東郷町 民生委員児童委員協議会 会長 杉本 久さん


東郷町民生委員児童委員協議会
会長 杉本 久さん

東郷町民生委員児童委員協議会 会長 杉本 久さん

東郷町では40名の民生委員が活動している。
町内を16地区にわけ、それぞれ2~3名ずつで担当し、複数人で活動している。

「東郷町の人口は41,369人(平成19年9月30日現在)。高齢比率は16~17%ですが、地区によって差があります。25%以上の地区もあり、それぞれ見守り活動をしています」と東郷町民生児童委員会会長の杉本久さん。

「昔からの集落では顔見知りも多く、住民同士で気配りしているところもありますが、おひとり暮らしの方の孤立化が問題になっている地区もあります。おひとり暮らしだけでなく、高齢者世帯も増えています。いずれにせよ、毎日訪問することは難しいことです。ESS制度は賛同してくれる人も多いと思います」

ESS制度に登録してくださる方を増やして、地域と新聞店のつながりを深めていきたいものです。新聞店からお客様へESS制度のアピールに力を入れなければいけませんね。

杉本さんとは東郷町町役場でお会いしました。きれいで立派な建物に、町民会館・総合体育館・イーストプラザいこまい館が並んでおり、いこまい館の中を案内していただきました。

子供の遊びスペースや、芝生広場など町民以外でも利用可能。名古屋市からも車で親子連れがたくさん来るそうです。
杉本さんの東郷町への愛情が感じられました。

2009.11.25発行 み・まも~る12月号 Vol.31