舘野 葉月さん


舘野 葉月さん

インドの結婚式は長い。1ヶ月、2ヶ月続くらしい。

親戚・友人が集まりパレードをしたり、踊ったり、そして儀式もあって日本人には想像もつかないような結婚式。

そんなインドの結婚式に参列してきたのが荒池にお住まいの舘野葉月さん。昨年5月に一家5人でインドへと赴いた。

舘野さんがインドへ行くきっかけとなったのはヒッポファミリークラブ。

多言語活動をめざすこの会に入ったのは、子どもに多言語に慣れてもらいたい。家族で入会することでお父さんと子どもが同じ方向を見ることができるのでは、という思いから。

そしてヒッポの活動のひとつであるホームステイ交流でインドからの青年ビーマルを受け入れた。

「ビーマルは2年間の日本での研修中に何度か家にホームステイして、花火を見に行ったり農業センターを散歩したりしました。ビーマルが家に来ると我が家がインドになってしまう、そんな雰囲気でしたね」

何度かの交流で舘野さんはビーマルの日本の家族になったんですね。

「ビーマルは自分はインドに帰ったら結婚するので、ぜひ結婚式に来てほしい。そして日本人が休みを取りやすい5月にしてくれたんです。インドではまわりの皆さんがほんとに気をつかってくれて、ほとんど言葉はわからないのですが何となく気持ちのやりとりができて、子ども達も自然にインドの人達と接することができました。」

インドでは…とインドのことを話し出したら止まらない。本当にすばらしいインド旅行だったんですね。

今後もいろんな人とふれあいたいとおっしゃる舘野さん、3月には名大留学生をホームステイ交流で受け入れることが決まっている。

世界中の人に日本の家庭の雰囲気を感じてもらってくださいね。

今回ヒッポ仲間の石 さん・清水さんも同席。ヒッポの話や舘野さんの子どもさんのお世話をしてくれた。

(ヒッポファミリークラブは平針新公民館で毎週金曜日19:00~21:00活動中。興味ある方はどうぞ)

2014.02 発行 紙ひこうき Vol.393