平針駅前商店街振興組合理事長 中島雅利さん


平針駅前商店街振興組合理事長 中島雅利さん

平針駅前商店街設立30周年記念として、今年6月から始動したのが“バリバリ・シニア・サポート事業”。

その中心となって動いているのが同振興組合理事長 中島雅利さんだ。

シニアに優しい街作りのために、関係者・有識者・学生達とこの事業をすすめてきた。

9月14日(土)にはバリバリ・シニア・サロンがオープン。ささやかなセレモニーも行われた。

ジュエルガーデンビル2階と3階にオープンしたこのサロンは、イベントも行われるが、商店街を訪れたみなさんが、ちょっと立ち寄ってのんびり過ごしてもらえるようなスペースにもなっている。

もちろん、商店街としての、シニア向けのサービスを検討中だ。

今は理事長として活躍中の中島さんだが、それ以前には平針小中学校のPTA会長、消防団など長い間地域の活動に参加・協力してきた。

「地域のことに携わることで、様々なことを教えてもらいました。シニア・サポート事業を今後にどうつなげて行くかということも大切ですが、商店街の維持・活性化も重要です。地域への協力や貢献など、商店街ができることはたくさんありますから」と中島さん。

買い物を通じてコミュニティを作る。これこそが中島さんの思いだ。

2013.09 発行 紙ひこうき Vol.388