志段味東学区 民生・児童委員協議会 会長 松原 孝子さん


志段味東学区 民生・児童委員協議会 会長 松原 孝子さん
「ル・コピン」の皆さんと松原さん(前列右から2人目)

笑顔で迎えて下さった松原さん。「あれが名古屋で一番高い山『東谷山(とうごくさん)』です」と教えてくれた。「この景色が素晴らしいんですよ。紅葉の頃にぜひいらして下さい」。

天白区平針にある事務局から車で1時間かけて出かけた志段味東学区にある「ふれあいハウス ル・コピン」。緑がいっぱいで空気もすんでいる。思わず深呼吸したくなる気分だ。

まずは、み・まも~る制度についてうかがってみた。「み・まも~る制度についてはよく知りませんでしたが、こういう制度があるならもっと広めてほしいですね。この学区のおひとりぐらし世帯は120。そのうち75件ほど訪問活動をしています。守山区で一番広い学区ですが、区画整理がすすめられて2世帯で住む家がふえてきたので、おひとり暮らしの方は他の学区に比べて少ないかもしれません」。

また、「友愛訪問は月に2回実施しています。それから毎月手作り弁当の配食をやっています。すずらん会というグループで、民生委員だけでなくボランティアの皆さんと一緒に取り組んでいます」。1食350円のお弁当を毎回80食作るそうで、作るのも配るのも大変なことだ。65歳以上のおひとり暮らしの方が対象で、もちろん皆さん毎回楽しみにしている。

今後の活動については「古くからの地域なので近所との交流もまだまだあると思います。誰かがどこかで見守ってくれている状態なので、その情報を共有できると良いですね。新聞がたまる前に異変に気付く事ができるようになればと思います」と話してくれた。

2010.05.25 発行 み・まも~る6月号 Vol.37