み・まも~る応援団 / 緑区戸笠学区民生児童委員会 会長 本田 日出子さん


緑区戸笠学区民生児童委員会
会長 本田 日出子さん

緑区戸笠学区にお住まいの本田日出子さんは、民生児童委員会の会長さん。ほら貝池と戸笠小学校がすぐ近くにあり、緑豊かな環境の静かなお宅でお話を伺った。

「戸笠学区では、地域全体で見守り活動をやっています。おひとり暮らしの方や高齢者夫婦宅など、組長さん区政協力委員さんはもちろん、近所の方も気にかけて下さってます。新聞屋さんから連絡を頂くこともあり、とてもありがたいですね。
『み・まも~る』の制度はとてもいい制度ですから、是非多くの方にお知らせして下さい」

「最近の話では、新聞が残っているお宅の近所から『あのおばーちゃんは、毎朝新聞取り込むのに大丈夫かしら?』と連絡があって見に行ったんです。ベルを鳴らしても出られないし心配していたんですけど、ひょっこり帰ってみえて。朝あわてて出かけたんで、新聞を取り込むのを忘れてたんですね。本当にホッとしました。こんな風に学区全体で、自然な形で見守り活動ができているので、見守られる方も抵抗感が少ないみたいです。」

学区ができて40年という戸笠学区では、桜まつり・夏まつり・運動会などの行事も多い。学区の各団体が模擬店などを出して盛り上がるそうだ。
今後も学区のため頑張って下さい。新聞店としても、地域の活動のお手伝いができればと思っています。

桜まつりが開催されるほら貝公園

2010.01.25発行 み・まも~る2月号 Vol.33