豊明市民生・児童委員協議会会長 高橋 清二さん


豊明市民生・児童委員協議会会長 高橋 清二さん
豊明市民生・児童委員協議会会長 高橋 清二さん

豊明市には87名の民生児童委員がいて3地区にわかれて活動している。
お話を伺ったのは高橋清二さん。豊明市役所で、笑顔で迎えてくださった。

「ESS制度(み・まも~る)の事は知っています。いい制度ですね。新聞店の方に来ていただいて説明をしていただきました。ただ、民生委員として企業の制度を推進していくのは難しいことです。もちろん連携をとっていくことは大事なことです。以前にも『新聞がたまっているお宅がある』と、連絡してもらったことがあります。こういう情報提供はとてもありがたいですね」

豊明市の人口は6万9千人。そのうち75歳以上の方は5千人。65歳以上となると1万2千人になる。
最近は外国人も増えており、高齢者だけではなく地域の中で孤立している人をなくすための活動にも心を配っている。

「豊明市では、年2回65歳以上の方への慰問活動を行っています。その時に、福祉サービスのご紹介もしています。福祉に関する正しい情報が伝えられるよう気をつけています。地域の中でどういう見守り活動ができるか、今後も考えていきたいですね」

2009.12.25発行 み・まも~る1月号 Vol.32