西区比良西学区民生委員会 会長 安齋 汪さん


西区比良西学区民生委員会
会長 安齋 汪さん(67)

西区比良西学区民生委員会 会長 安齋 汪さん(67)

「比良西学区では、現在、130名のお一人暮らしの方がみえます。全員ではありませんが、民生委員が月に1~2回、友愛訪問をしています。

ESSの制度はよく知りませんでしたが、とてもいい制度ですね。新聞店でも、是非力を入れて取り組んで下さい」と話して下さったのは、名古屋市西区比良西学区民生委員の安齋さん。新聞店からは「○○さんのお宅、新聞がたまっています」と安齋さんへ連絡があるそうで、民生委員さんと新聞販売店との連携はうまくいっているようだ。

「たくさんみえる配達員の皆さん全員が見守ってくれれば、本当にありがたいですね。この地域では、牛乳配達と区が連携して見守り活動をしています。こうやって地域で多くの皆さんが見守り活動に加わってくれるといいですね。」と安齋さん。

最近はマンションでも隣に誰が住んでいるのかわからない時代。一軒家では高齢者の方はなおさら孤立してしまいます。個人では無理でも、地域でなら見守っていけると思います。

民生委員の会長さんは学区のこと全般に関わっていかなければならない大変なお仕事。その忙しい中、地域のソフトボールチームに加わっているという安齋さん。

ご苦労も多いこととは思いますが、今後もその若々しさで地域のために貢献していって下さい。
私たち新聞販売店も、ESS制度普及のため、今後も一層努力していきます。

2009.9.25発行 み・まも~る10月号 Vol.29