星野 行則さん(74歳)


星野行則さん

 

 

星野幸則さんは、名古屋芸術大学名誉教授。39年間学生を指導した。長く教授を勤め4年前に退官。教え子には指揮者の松尾葉子さんをはじめ著名人が多数いる。NHK合唱コンクールの審査員や合唱の指導と、退官後も忙しい日々を送っている。

 

現在、星野さんは2つの合唱団の指導をしていて、そのひとつ「男声合唱団ムッシュかきつばた」は結成10周年を迎え、10月25日(土)には、しらかわホールで創立10周年記念演奏会が開かれる。

 

ムッシュかきつばたは、ユニーの創始者 西川俊男氏を団長とする現役の企業トップ、医師、弁護士などをメンバーとする男声合唱団で、結成時から星野さんが指導している。

 

「合唱の経験者はほとんどいなくて最初は発声練習をするのも大変でした。楽譜が読めない人も多くいて、CDに曲を入れて練習してもらうんですが、皆さんとても熱心で今では4パートに分かれて合唱できるようになりました」

 

普段の練習は月2回だが、演奏会前にはその回数も増えてくる。今回の出演者は30名だが仕事の都合で出られない人は、とても残念がっているそうだ。

 

ムッシュかきつばたは「日本の心を唄う」を目標として結成された合唱団で、演奏会では童謡・日本歌曲・民謡と昭和歌謡も歌われる。歌う人も聴く人も心温まる演奏会になることだろう。

 

星野さんは今後も今までどおりの活動ができればと考えている。

 

「私は教えるのが好きなんですね。もちろん合唱を楽しんでもらうことが一番ですが、歌うことで新しいことに挑戦できるようになる、仲間が増える、そしてきれいな物を見る目ができるんです。社会に出てから異業種の仲間がいるというのも大切なことだと思います」

 

実は星野さん、退官した時に天白区に子どもの合唱団を作りたかったそうだ。その夢はこれから叶うかも。

 

今回、星野さんからムッシュかきつばたの演奏会チケットをプレゼント。詳しくは村瀬新聞店までご連絡ください。

 

ムッシュかきつばた