グラウンドゴルフ大会 ~平針学区子ども会~


 五月十八日(日)、お天気にも恵まれ、平針学区子ども会グラウンドゴルフ大会がひらかれた。
 この日、子ども会9単子の4~6年生が腕を競ったのだが、実は今大会の練習は行なわれておらず、5~6年生は一年ぶりで、4年生は初めての子がほとんど。しかし、そこは子どもの凄いところ。8ホールを2回まわるのだが、4年生が入賞したりホールインワンが出る等なかなかの出来栄え。
 父母の参加もあり、子どもたちと一緒に楽しそうにまわっていた。子どもたちも一打一打に一喜一憂、長すぎたり短すぎたりにアーッとため息をつく子もいて大会はかなり盛り上がった。
 子どもの数が減り、核家族化がすすみ、子ども会活動は子どもたちにとり「縦のつながり」が持てる重要な場となっている。お母さんたちの交流の場としても存在感がある。また学区全体の行事となると他の単子の人たちとも交流が持てることになる。「子どもだけでなく、私たち母親にとっても良い事なんですよ」と役員の方が話してくれた。
 とにかく良い事ずくめのグラウンドゴルフ大会。みな楽しい時間を過ごせたと思う。熱い戦いの結果は以下のとおり。
優勝  6年 金田 乃英留  2位 4年 蔭山 博斗   3位 5年 宮原 晴郁
ホールインワン  5年 洲崎 佳奈  4年 久野 梓

2008.6.10発行 紙ひこうき Vol.324