見守っちゃった《電話番号登録》


ある団地での話です。一人暮らしの登録者のポストに新聞が入ったままになっていました。ESSの発動です。
 新聞販売店はマニュアルどおりに、まずインターフォンを鳴らし、声をかけて所在を確かめました。応答なしです。次に登録者本人に電話をいれました。自宅電話は空しく鳴り響いています。この登録者には携帯電話もお聞きしていたので掛けたのですが、こちらも呼び出し音が続くだけでした。
 販売店は緊急事態が起こっているのではと思い、緊急連絡先に電話しました。こちらも出てもらえません。販売店は根気よく何度も何度もご本人と緊急連絡先に電話しました。
 ようやく電話に出て頂けて分かりました。登録者は休み連絡をし忘れて旅行だったのですが、掛かってきた電話が見知らぬ番号だったので、出なかったというわけなのでした。緊急連絡先の息子さんも同じ理由で電話に出なかったということです。不審な電話がやたらにかかるご時世ですから、お二人の反応はある意味、当然かもしれません。
 登録者の皆様、どうかESSを依頼する新聞販売店の電話番号を登録しておいてください。緊急連絡先になっている方にもぜひ、お願いいたします。

2008.2.25発行 み・まも〜る3月号 Vol.10