安心・安全をめざして~
2008-02-11 00:13:56
「地域の安全・安心は自分たちで守ろう」という心意気が盛り上がっている。1月10日は110番の日でもあることから、各学区でいろんな取組みがあった。
~原学区交通安全街頭指導~
お日様がニコニコ顔を出し始めた朝の7時30分。それでも空気はシャキッとする冷たさだ。原学区交通安全街頭指導は、そんな中で行われた。
「これは原学区の交通安全委員会でやっています。区役所、小学校、警察の方もみえます。土日を除く0のつく日、朝7時30分から8時まで、もう20年以上。通過車両には交通安全の意識付け、通行する人たちへの啓発活動ですね。子どもたちには『おはようございます』と声をかける挨拶運動ですね」と村瀬学区長はにこやかに説明してくれた。
この日は今年初の「0の日」ということもあり、天白警察署長もパトカーを降りて皆をねぎらった。
地道な活動を長く続けることは本当に大変なことだ。交通安全委員会の皆さん、協力して下さっている皆さん、ご苦労様です。今後も学区交通安全のため頑張ってください。
~平針学区街頭キャンペーン~
1月10日は110番の日。毎年県内全域で街道キャンペーンが繰り広げられる。地下鉄平針駅ターミナルでは平針学区各種団体の皆さんが集まり、啓発チラシが配られた。
昨年の110番通報は61万件。この内の三割は緊急性のない通報で、事件などの対応に影響を与えている。天白警察署の光岡さんは「皆さんのご協力をお願いします。この他にも銃器犯罪撲滅などに取り組んでいます」と話してくれた。
110番通報は緊急時のみで!
~平針北学区犯罪0の日パトロール~
平針北学区では毎月20日に「犯罪0の日パトロール」を実施。1月は20日が日曜日だったので、この日となった。毎回交番の警察官が2人同行。今回は年頭ということもあり、天白警察署長が激励に訪れた。
平針北学区には地下鉄駅が二ヵ所あるので交代でスタート地点にしている。1月は原駅スタート。夜8時にはメンバーがそろい、制服警官2名と共に出発。今回は自転車の無灯火を見たら声をかけようということで出かけた。50分程のパトロール中、無灯火は8台。時間的に学校や仕事帰りの若い人が多く、声かけに素直にライトをつけてくれた。
学区の安全・安心のため活動を続ける皆さん、ご苦労様です!
2008.2.11発行 紙ひこうき Vol.320




