徳野 五津子さん


徳野 五津子さん

原1丁目にお住まいの徳野五津子さんに、昨年11月、長年子ども会活動に貢献したということで愛知県知事から感謝状が贈られた。

徳野さんは3人のお子さんのお母さん。子ども会活動との関わりは原1丁目子ども会に参加してからだ。役員になる前から下の子を連れて子ども会行事に参加していた。

「子どもと一緒に楽しめるし、子ども達が遊んでいるところを見ているのも楽しいし。子どもにも親にも違う学年の人と交流できる良さが子ども会にはあると思います」

子ども会の役員を引き受けたのは上の子が5年生の時。

「今までお世話してもらっていたので今度は自分がお世話する番と思って引き受けました」

その後、学年の子ども会連合会のメンバーとなり、区子連(天白区子ども会連合会)のお手伝いをすることとなって現在にいたっている。

徳野さんは大阪生まれ、大阪育ち。結婚してからご主人の転勤で札幌・名古屋と移り住み、名古屋に来て24年になるそうだ。

「名古屋は住みやすいところ。道路はきれいだし公園もたくさんあるし」と、名古屋の暮らしには満足しているようだ。

「今回感謝状をいただいたのは、子ども会活動を長く続けたから。17年間続けました“継続は力なり”ということだと思います。私は子ども会活動でしたが、皆さんもひとつのことを長く続けてみてください。きっと良いことがあると思います」。

2014.01 発行 紙ひこうき Vol.392