WDCサークル主宰 石田盛也さん


WDCサークル主宰 石田盛也さん

「世界の踊りをお届けする」と石田盛也さん(77歳)の名刺には大きく書かれている。

「ダンスグループのマネジメントをしています。ボランティアですよ。若い人たちの働いたお金をいただいて生活しているわけですから、何か世の中にお返しをしないといけないと思ってます」。

最近はダンスのサークルもたくさんあり、習っている人たちは発表の場を求めていてもなかなか見つけられないのが現状のようだ。

WDCには100チームほど参加していて、年間50回以上のダンス発表の場を作っている。福祉施設が多いが、イベントや講演会などでもダンスを披露している。

石田さんは毎回一緒に行くそうでいつも予定はいっぱい。8月にはランの館でのイベント、9月には視覚障がい者のバンドとの共演もある。毎年12月には踊り納めをしていて、今年も12月15日に金山で行われる。

忙しい石田さんだが旅行も好きでよく出かけられる。ひとりで行ったり友達と行ったり、刺激を求めて旅行しているそうだ。

「青春きっぷですよ。安いですし、ゆっくり窓からの景色を眺めるのが好きなんです。」

いつもは普通列車だがこんな予定もある。同志を集めてリニアに乗る計画だ。リニアの東京ー名古屋の開通予定は2027年。

「90才ですけど、それまで元気で旅行できるようにしていようってことです。目標があれば頑張れますから。その次は100才、ピースボートです」。

ポジティブさに拍手!! リニアのお話ききたいなぁ…

2013.08 発行 紙ひこうき Vol.387