I LOVE NY


先日カナダ西海岸沖で起きた地震の影響で、ハワイでは津波警報と避難勧告が出された。

現地時間では土曜日夜20時過ぎ、まだまだ活気溢れるワイキキ。突然全ての店が閉鎖された。

ワイキキに滞在の観光客は指定避難所へ、住人はワイキキの外に避難が呼びかけられた。これによりワイキキでは物凄い車の渋滞が起き、中では事故を起こす車も数台見られた。

ニューヨークで生活していた頃は、自然災害による避難勧告よりもテロによる避難勧告の方がずっと多かった為、どこかに避難するというよりはテロ対象となる地域を避ければ生活はできていたが、正直なところ今回の避難勧告において、どうしてよいかの状況判断にすごく戸惑った。

住んでいるワイキキのコンドミニアムから海沿いへは2ブロック。もし津波が大きければとんでもない事になる。

このような自然災害を想定し、ハワイには地下駐車場が設置されていないのだと初めて知った。

結果、深夜3時までには津波警報も解除され通常通りの生活に戻っているが、今回の避難勧告で自然災害の対策にしっかり向き合わなければいけないと感じた。

週末の夜となれば観光客であふれるワイキキ。突然全ての店のゲートがクローズし静まりかえり、その瞬時に車の大渋滞が起きたワイキキを初めて見た。

2012.11 発行 紙ひこうき Vol.377