I LOVE NY


I LOVE NY

先日私の住んでいるコンドミニアムでちょっとしたハプニング。仕事から帰宅しコンドミニアムのエレベーターを降りると、フロアーのいたるところに原始的な巨大扇風機が置かれ、「滑らないように」と記された注意書きのコーンが何個も並べられていた。いつも開いていない非常口階段の扉もその日は空いていた。

一体何があったのだろう? と考えていたら、お隣さんが顔色を変えて部屋から出てきて「お家に水は漏れていませんか?」と私に声をかけた。

その日は晴天で、雨も降らなかった。話を聞いてみると、お隣さんが夕方にお風呂に水を入れてそのままうたた寝をしてしまい、3時間も水を出しっぱなしにしたため水が全フロアーにまで溢れてしまったとのこと。運良く私の家には水は入ってこなかったが、住んでいる階の絨毯は水浸しになった。

これには管理人さんも少しご機嫌斜めな様子で、「水道使用時と火の元には最善の注意を払うように」とエレベーター付近にメモ書きがしてあった。

アメリカにはベランダからゴミを投げ捨てる人もいるようで、ロビー付近やコンドミニアム内のあちらこちらに、防犯を兼ねた監視カメラが設置されている。建物付近には白のリムジンが3500ドル(30万円弱)で路上駐車を兼ねて売りに出されているし…。

なんてユニークなコンドミニアムに住んでいるのだろうか、私。

2012.07 発行 紙ひこうき Vol.373