I LOVE NY


I LOVE NY

アロハ! 昨年11月に12年住んだニューヨークを離れ、お仕事でハワイに移住してきた。

冬といえどもここは夏のような気候、例年厳しい冬を乗り越えてきた私にとってパラダイスのような所だ。ハワイとニューヨークでは環境が180度違い、日々様々な事をハワイでも経験している。

来てすぐ驚いた事もたくさんで、人々の生活ペースのスピードがとてもゆっくりな事と物価の高さ。英語のアクセントもどこか優しさを感じられるトーンだ。そしてアメリカの何処よりも日本を近く感じられる所ではないだろうか。

人と出会う中で、つい最近ニューヨークから引っ越してきたばかりだと伝えると「メインランドから来たの? メインランドでの生活はどう?」とアメリカ本土という意味の“メインランド”という単語をよく耳にする。

ここは島国、ほとんどの物がアメリカ本土から入ってくるので為物価が高い。でもお金では買う事の出来ない大自然、海や太陽がここハワイにはある。人々の生活スタイルもとても穏やかで24時間眠る事のないニューヨークとはほぼ真逆といっていい。

さて、これからどんなハワイでのライフスタイルが待っているだろうか? 乞うご期待!

2012.03 発行 紙ひこうき Vol.369