I LOVE NY


I  LOVE  NY

反格差社会によるデモ「ウォール街を占拠せよ」の拠点となっていたウォール街近くの公園を通り、その様子をよく観察してみた。

数ヶ月に渡りテントや寝袋で公園生活をしていたデモ参加者達の真剣な眼差し、訴え、そして力強い行動力に目が点になった。

テレビで見る光景とは違う。男性、女性、年齢は関係ない。とてもデモを起こしそうにもない人達までが公園内でデモに参加していた。このデモで多くの逮捕者が出たが、デモという行為に関し特に決まった規律はない。

また暖かくなってくる頃、こういったデモが再開されるのだろうか? とにかく行動に移す(デモに参加する)事だけでも物凄いガッツが必要とされる。1日も早く景気回復に繋がると良いけれど。

ところで先日「自由の女神」に初上陸した。マンハッタン、ブルックリン、そしてニュージャージー州の公園からも一望できるこの女神は、住んでしまうとなかなか上陸する機会がない。いざフェリーに乗り上陸してみて、女神がいかに巨大であるかという事に感動した。

普段は家から最寄駅までの坂道で見え隠れする女神。雨や雪が降っても、太陽が照り付けてもどっしりそびえ立つ女神の姿に以前から感銘を受けていたが、目の前にして言葉を失ってしまった。『すごい…』と。

ニューヨークは偉大なる街である。

2011.12 発行 紙ひこうき Vol.366