I LOVE NY


I  Love  NY

9月、アメリカでは新学期を迎える。
アパートなどの貸家物件が大きく入れ替わる季節でもある。

留学生は、ホームステイやルームシェアなど極力低コストで滞在できる所を探す。特に日本人とのシェアを希望する場合、これらの情報は日系スーパーの掲示板の張り紙や、日系新聞で手にいれることができる。

私も学生時代は日本人・アメリカ人とルームシェアをしていたが、とにかく珍道中! 

家具などの生活用品は新しい物を買い揃える人もいれば、中古家具を安く買う人も多い。

9月前後は人の入れ替わりがとても激しく、今までNYで頑張ってきた人を見送ると同時に、これからNYで頑張ろうという人達がいるので、アパートの物件も中古家具も、とても良いサイクルで需要と供給を満たしてまわっている。

暑さが落ち着いてくると、公園に出かけて「人間ウォッチング」をする絶好のチャンス。

NYでする人間ウォッチングは、ものの5分で充分という程面白い人間でごった換えしている。

わざと面白いことをしているわけではない…これが凄い。

先日、今流行りのレディー.ガガのような奇抜なファッションで、私が1番よという態度で街中を歩いてゆく若者を見かけた。

彼女の周囲はOh My God…と苦笑している。でも彼女はそれに耳を傾けるどころか、更に突き進んで歩いていく。

これってやっぱりニューヨークだ。

2011.09 発行 紙ひこうき Vol.363