I LOVE NY


I LOVE NY

今年の夏は日本へ里帰り。ニューヨークを出る前、原発問題のせいか周りの多くの人から「今? 日本に帰国するの?」と何度か質問された。

アメリカでも日本食やメイドインジャパン商品への風潮は万全なものとは言えないが、懸念するばかりが大多数ではない。募金活動などを通して日本を大きく支援する人がたくさんいる。

いざ日本へ帰国。前回夏に帰国したのは10年程前になるだろうか。日本での夏を満喫すると共に、ニューヨーク以上の日本の湿度にエネルギーを吸い取られている私である(笑)。熱中症? まさか私がと笑い飛ばしていた余裕は何処へやら。冷却グッズをいくつか購入した。

そして日本に帰国してからは、ニューヨークで過ごしている時の生活スピードから少しスローダウン。

ニューヨークから出るといつも思う事。それはニューヨークという街がアメリカの中にある州ではなく、1つの国なのではないかと。独特なエネルギーの集合体、ニューヨークならではの異文化。なんともおもしろい街である。

こうしてたまにニューヨークを出るのもすごく良い。普段見えない、感じられないものが伝わってくるような気がしている。

とにかく残りの滞在期間中、夏バテにならないようにスタミナをたくさんつけて、日本の夏を乗り越えたい。

2011.08 発行 紙ひこうき Vol.362