頑張って関取に! / 三保ヶ関部屋 中嶋 幸徳さん


三保ヶ関部屋 / 中嶋 幸徳さん

何かとかまびすしい角界。いろいろな意見があるとは思うけれど、“無事”名古屋場所が開催されたことは、やはり市民にとっては喜びだろう。
相撲はやはり名古屋の夏の風物詩だ。

そこで今回紹介するのは、地元に寄宿する三保ヶ関部屋のお相撲さん、中嶋幸徳さん。

「父が相撲ファンで、父の勧めでこの世界へ」という中嶋さんの出身は、焼き物で有名な九州は佐賀県、伊万里。

173センチ、113キロと、小兵だが、中学時代は野球部に所属、投手から捕手、野手とどこでも守れるユーティリティープレーヤーとしてならし、高校時代には、“即席部員”として出場したインターハイの相撲の部で準優勝をしたこともあるとか。

抜群の身体能力があるから、自身が目標とする舞の海のように関取も夢ではないのかも。そのためには、少しでも高く、そして重たくなった方が有利だが、「あまり食べられなくって・・・」と、今風男子の感想。

今風と言えば、好きなアイドル。「AKBの前田敦子か佐々木希」とにっこり。趣味も、ポップスなど音楽を聴くこと。

「まだ食べたことがない」という名古屋のうなぎめしを食べ、白星を重ねてほしいものだ。

2011.07 発行 紙ひこうき Vol.361