I LOVE NY


マイナス10℃のニューヨーク

日本での休暇を終えニューヨークに戻る。今回、帰国中にみかけた中国人観光客の多さにとても驚いた。

成田からニューヨークへの飛行機内も、(中国から成田で乗り継いだ人が多かったのか)周りの人のほとんどが中国人だった。中国語に囲まれて12時間後ニューヨークの空港に無事到着。着いた瞬間にニューヨークならではのエネルギーを感じた。24時間眠らない街。どこから沸いてくるのかこのエネルギー。

人種の坩堝ニューヨークに住む日本人同士が初めて会った時、「日本のどこ出身ですか?」という会話が必ず交わされる。私の場合名古屋となるが、ここで必ずと言っていい程「名古屋は新幹線で通過しかしたことないんです」と言われる。悲しい…。こんなにご飯が美味しい地はないじゃんと心で思っている(笑)。

ニューヨークに住む日本人の出身地で1番多いはおそらく東京。続いて大阪。ちなみに今まで私が知り合った名古屋出身者は5人程。そして意外と多いなと思うのが沖縄出身の人。こう考えてみると今まで日本で行った事のない地も、ニューヨークで知り合った人を通じて知れた地が多くあったように思う。

ニューヨークの日本人同士で話される日本語を考えてみると、関西出身者を除けば標準語で話される事が普通だ。だからこそ名古屋弁に癒しを感じる。日本で家族や友人から聞く名古屋弁には心から癒される。名古屋弁を聞かずして日本に帰国したとは言えない。

アメリカ内でも方便がある。西、南部、東で見ると英語のトーンや喋るスピードが遥かに違う。
ちなみにここ東海岸、ニューヨークの英語は文章内にスタッカートが多くスピードもとても速い。人が歩くスピードを考えてみれば、納得できるような気がする。

2011.03 発行 紙ひこうき Vol.357