平針中学校勤労体験学習


原中学校に続き、1月30日31日は平針中学校の勤労体験学習が行われました。2年生の皆さんそれぞれの会社やお店での勤労体験はいかがでしたか・・・。

当店には杁山君と山口君が来て、当店の歴史や仕事などの説明の後、チラシの折り込み作業のほか、夕刊配達なども体験しました。

2日目もチラシの作業や、RAW現像ソフトで画像処理や、ワードプレスでホームページ作りにも挑戦しました。

 

《1日目》

 

AAA_4443

↑新聞店の歴史等のお話しや体験談などを教えていただきました。

 

AAA_4438

↑お弁当を新聞店の皆さんといただきました。

 

AAA_4449

↑チラシの折込の整理を体験させていただきました。作業は難しく、サクサクこなされてる皆さんには脱帽です。

 

AAA_4460

↑実際に夕刊を配らせていただきました。投函の間違えがないよう慎重に行いました。

 

AAA_4469

↑この日は空が青く晴天でした。

 

 

《2日目》

AAA_4500

↑二日目も皆さんと昼食をいただきました。

 

AAA_4512

↑整理の済んだ折込チラシを配達車の荷台まで運ぶ体験をさせて頂きました。

折込チラシは想像よりはるかに重く、これもまた軽々と運ぶ皆さんに脱帽です。

 

この後、このホームページのページ作成しました。

 

 

《感想》

2日間職場体験をさせて頂き、村瀬新聞店のサービス内容 歴史の説明から、折込チラシ作業 配達作業などなど様々な体験をさせて頂きました。普段は目にすることのないようなチラシの折込、整頓作業などの現場を目にすることができ、折込チラシだけでも、作るのにたくさんの人が関わっていることを知り、「新聞店は沢山の方々が沢山の業務をこなされて成り立っているんだ」ということがよくわかりました。様々なことが知れてとても良い体験となりました。教えてくださった方やその他新聞店の皆様ありがとうございました。…杁山

 

 この二日間で普段ではあまり体験できない貴重な体験をさせて頂きました。チラシの折込では紙はなかなか思うように揃えられなくて少し時間をかけてしまいました。新聞配達はいつもとは逆の配る側になってみて、早く、正確に配ることの難しさや、配り終えた時の達成感が感じられました。いつも朝起きるとある新聞もいろんな人が働くことで成り立っていることが分かりました。昼食やおやつの時間には、会社の皆さんと楽しく食べさせていただき会社の明るい感じが伝わってきました。とても良い体験になりました。…山口