I LOVE NY


I LOVE NY

日本と違ってアメリカにはお辞儀の文化がないので、得に挨拶や感謝の意を示す際や喜びの気持ちを表す際に「ハグ(抱き合う)」をする事が多い。アメリカに来たばかりの当初は、そんなに親しくない人からハグされる事にとても違和感を感じていた。

ようやくハグの文化に慣れてきた。日本に帰国した際に、いたずら半分で母に会った瞬間にハグをしてみた。親子なのに、どこかぎこちない感じがした(笑)。勿論母もとても驚いていたに違いない。

街で人とすれ違った時に目が合うとニコリと笑顔を返すのもアメリカ。時々電車で隣に座ると「おはよう、お元気ですか」と声をかけられ「グットモーニング!」と元気に返す。1日の始まりの挨拶は他人同士でも気持ちいいものである。

しかしニューヨークの都心部になると、目があっただけで「何を見てるんだ!」という不機嫌な目で返される事もある。ストレスが溜まっているニューヨーカー。このストレスをいかに上手く消化するかがとても大切だ。

先日行われた国連総会で、マンハッタンはラッシュアワーになると大渋滞。厳重な警察警備もあってとにかく国連から5キロ周辺の道路は動かない。
国連周辺はビジネス街で、この周辺で働く人々は国連総会をとても嫌がる。

私も用事で国連周辺に行く機会があったのだが、1時間近く予定に遅れてしまった。そしてイライラする人達に囲まれ…ニューヨーカー、ストレス溜まってるなと改めて実感。

ニューヨークも一気に気温が下がり、夜には冷たい風が吹く季節に。

そして街では秋を感じさせるハローウィンの「かぼちゃ」が店頭で販売され始め、近所の家々の玄関前にもかわいいかぼちゃディスプレイが始まった。

2010.10 発行 紙ひこうき Vol.352