若林 啓子さん


若原 啓子さん

今年、天白区に新しい劇団が誕生した。

〝劇団天白月夜〟結成は4月だが、準備は昨年から始まっていて、旗揚げ公演は来年の1月に決まっている。

 

若原啓子さんは天白月夜の運営委員。「天白文化小劇場主催の演劇講座を受講していました。3ヶ月の講座なんですが、講座が終わっておしまいではなく、継続してやっていけるといいなと思ったんです」

 

若原さんが受講していた『プロに学ぶ演劇講座』はリピーターも多いという人気講座。受講した人に手紙を出したり、募集チラシを配ったりしてメンバーを集めた。今年1月に説明会を開き、2月にプレスタート、4月に結団式の運びとなった。

 

高校時代は演劇部で活動していた若原さん。朗読が好きでずっと関わってきた。「お芝居ってエネルギーが凄いんですよ。朗読にはない面白さがあるんです。でも劇団の運営となると本当に大変で、講座の指導者の川村ミチルさんに色々とお世話になっています」

 

1月の旗揚げ公演は「月夜のラビリンス」脚本・演出は川村ミチルさん。現在メンバーは19人で年齢も職業も様々。1月の公演に向けて練習の真っ最中だ。

 

今後については「旗揚げ公演が終わったら、またみんなで考えていきたいです。枠を決めずに色々と挑戦したいし、公演も年1回はやりたいなと思っています。メンバーも募集しています。見学も大歓迎です」

 

問い合わせ

090-5624-1483(橋本)

メール:tenpaku.tsukiyo@gmail.com

ウェブサイト:https://tenpakutsukiyo.com/