小島 光子さん(66歳)


小島 光子さん(66歳)

 この春、原学区子ども会連合会会長となる小島光子さん。
 
「前任の方の退任で私が引き継ぐことになりました。子ども会のことはわからないことも多いので今年一年は勉強させてもらうつもりでお引き受けしました」と話して下さった小島さんだが学区での活躍は長い。

 

スポーツ推進委員は今年で18年目、原学区体育委員も長く勤められている。体育委員といえば、ソフトボール大会、運動会、グラウンドゴルフ大会と子ども達とふれあう機会も多い。

 

そんなことから連合子ども会会長へとつながったのかも。お話を伺うと小島さんのスポーツマンぶりはすごい。ママさんソフトボールチーム平針フレンズに所属、チームは解散したが今でも仲間と楽しく練習を続けているそうだ。

 

インディアカ原クインビーでは20年前からプレーを続けている。Pバレー、レクバレーにも10年程参加していたそうで本当にビックリ!

ジュニアスポーツは発足時からコーチを勤めていて、原小学校で月2回ソフトボールを教えている。「たまに〝小島さん〟と声をかけられることがあります。

 

ソフトボールを教えた子ども達もすっかり大人になっているんですが声をかけてもらうと本当に嬉しいですね。子ども達にソフトボールを教えている小島さんの姿、何となく想像できて微笑ましい。きっと子ども達も楽しいんだろうな。

「誰かが喜んでくれる、人の役に立つことができるって幸せですよね。子ども会活動も子ども達が笑顔になれるよう進めていきたいです。最近は会員数も減っているので多くの方に参加してもらえるような活動が出来ればと思います。こういうことができるのも家族の協力があったからで感謝しています」