小中憲子さん


小中さん

 

 小中憲子さんは原民生児童委員協議会の会長さん。民生児童委員になったのは平成4年というからその活動歴は長い。

 

 「夫の父がひとり暮らしをしていて民生委員さんのお世話になっていましたので、イメージ的にはお引き受けしやすかったです。当時、民生委員は12名程で先輩委員の皆さんにも可愛がっていただきました」

 

 現在原学区の民生児童委員は24名。学区の人口増加とともに委員数も増え活動の幅も広がっている。「最近は民生児童委員活動の大変さがまわりの皆さんに理解していただけるようになり嬉しく思っています。

 

 夏まつり、防災訓練など学区の行事のお手伝いも増えてきていますが、できる人ができる時間にやっていただければと思っています」

 

 小中さんは「明るい選挙推進協議会委員」も務めていて、その長年の協力に対し、今年名古屋市選管から表彰された。表彰式は11月9日に行なわれ27人が表彰された。

 

 民生児童委員も明るい選挙推進協議会委員も、一般にはあまり知られていませんが地道な活動をしてくれる人が地域には必要なんですね。

 

 「原民生児童委員会では今までの活動に加え昨年春から『ふれあいサロン』を開設しました。学区の皆さんが気楽に立ち寄っておしゃべりができるようなサロンにしたいと思っています。

 

 学区の防災訓練では、災害時避難者名簿の作成、確認、更新という重要な役割を担っています。

これからも学区と協力していきたいと考えています」

  

   ※文中の民生委員は民生児童委員のことです。