隅田雅子さん


隅田さん

 

  人と人との絆を広げる結〝ちいき″長い名前だが「結さん」とか「結ちいき」と呼ばれ親しまれている。聞いたことある人、イベントに参加したことのある人いらっしゃいますよね。その結〝ちいき″の」代表者が隅田雅子さん。

 

  「私で三代目です。近所のおじさん、おばさんで集まってできた団体ですが、地域での横のつながりができればとか、たくさんの人と顔見知りになれればとか、知られざる人材の発掘とか子供と一緒に楽しめることができればとか、そんな思いで立ち上げました。

 

  考え方の違う人が集まってひとつのことを作り上げていくのは大変ですが楽しいこともたくさんあります」

 

 

  結〝ちいき″初のイベントは〝和服でお花見を″。桜の季節に和服でお抹茶をいただくおしゃれなイベントにはたくさんの人が参加した。

 

  その後も〝おしゃべりサロン″〝みんなでラジオ体操″〝バーベキューで楽しみましょう″〝お餅をついて食べよう!!″など定番となったイベントがたくさん。

 

  「まずやってみよう!だめならその時考えようというスタンスでやっています。今は会員もふえて様々な年代の方がみえます。人生の目標となるような会員もいれば、若い力を頼りにできる会員もいます」現在会員は46名、入会はいつでも大丈夫。イベント参加はどなたでも大歓迎。

 

  今後の活動については「今は平北での活動がメインになっているので、もう少し範囲を広げていきたいです。こんなことがやってみたいとか、こんな特技があるよという方、ぜひ参加してください。

 

  1127日は〝お餅をついて食べよう!!″というイベントを開催します。たくさんの方に参加していただきたいです」