原田秋代さん


原田秋代さん

 

原田秋代さんは、昨年、植物画の個展を開催。そのひとつひとつに原田さんの植物への愛情が感じられる。一緒にトールペイントの作品も飾られていてどれもステキな作品ばかり。

 

「実はフラワーアレンジメントが専門なんです。お教室も開いていたんですよ。植物画は友人に、何か趣味を持ったほうがいいと言われて始めました。トールペイントはその前から習っていたのですが」

 

原田さんはアメリカにお住まいの頃、フラワーアレンジメントの資格を取られて活動していたそうだ。

 

93年に横浜に戻って来たんですが、フラワーアレンジメントの仕事はあまりなくて自分で開拓しました。最初はいつも行っている美容室の店長さんにお願いしてお花を飾らせていただきました」原田さんのお花に対する情熱、素晴らしいですね。

 

『アメリカではもうひとつ仕事をしてました。産前産後ケアというもので文字通りの仕事なのですが、食事の用意から掃除・洗濯買い物とすべてのケアを任されました。これも資格を取らなければいけないのですが、私は英語が得意ではなくて通訳していただいて試験を受けました。日本人家庭からの依頼がたくさんあったので忙しかったですよ』原田さん、アメリカで貴重な体験されたんですね。

 

「これからは、楽しみながらやっていきたいです。植物画は講座のOB会に入ることができ、いい先生とも巡り合えました。トールペイントは今も月に一度おけいこに行っています。フラワーアレンジメントは結婚式などの会場の飾りつけやブーケなど、お友達に頼まれたときにボランティアでお引き受けしています」

 

これからも素敵な作品、作り続けてくださいね。