箕浦 隆さん(72歳)


箕浦 隆さん

 

 学区長さんをご存知の人、どれくらいいらっしゃるでしょう。

学区各種行事などで挨拶されますよね。

 

 箕浦隆さんは、平針学区長。4月からの就任だが町内会長を10年、その内学区会計を5年、副会長を3年と、学区運営に携わってからは長い。「学区の皆さんの要望を取り入れながらやっていければと思っています。縦割りで降りてくる行政からの情報をかみくだき伝えるために、学区では横のつながりをしっかり持って対応したいと考えています」

 

 箕浦さんはサロン作りにも力を入れている。「歩いて10分以内にフラッと立ち寄るスペースがあるのが理想です。平針には幸い5つの集会所・公民館があるので活用できればと思っています。西町公民館では昨年から"わいわいサロン”を開催しています。おこしもの作りでは大人も子どもも集まって大盛況でした。

 

 月3回の開催ですが、コーヒーを飲みながらおしゃべりをしたりゲームを楽しんだりしています。

今後は保健師さんに協力していただいて健康体操教室をしたいと思っています」サロンに集う皆さんの笑顔が想像できますね。

 

 しかし、ほっこりとしたサロンも運営となると難しいのが現実だ。「組織を作る難しさはありますが、活動を続けるためにいろんな場所でいろんな人に声をかけ、若い人につなげていくために努力しています」

 

 「人として大事にしたいのは“お互いさま”という気持ちです。学区長になって家族の支えや学区の皆さんのご協力が本当にありがたいです。これからもお互いを思いやる「和」の気持ちを大切にして、学区の運営に携わっていきたいと思っています」