安井 春子さん


安井 春子さん

 

   3月9日は、平針にお住まいの安井春子さんのお誕生日。今年で92歳。

 

8年前に設立された〝さつきの会”というコーラスグループのメンバーで毎週レッスンに通っている。また、ほっと平針で開催されている〝楽しく歌いましょう″という講座にも参加、充実した毎日を過ごしている。

 

「7月には日進で発表会があります。8月・10月にもあって、それぞれ曲がちがうんですよ」と笑顔でお話して下さる安井さん、コーラスだけではなく書道は師範の資格をお持ちだし、茶道もたしなむ。グラウンドゴルフをはじめたのは84歳からというから、そのパワフルさにただただ感服。

 

 

安井さんは名古屋生まれの名古屋育ち。平針に住みだしたのは34年前。「こちらに来てからもたくさんの方にお世話になりました。ここ(茶房きづな)には週3回は来ています。ここで皆さんとお話するのがとても楽しみです。

 

ステキなめぐり逢わせで、楽しいお友達ができました」ゆったりとした気持ちでコーヒーを飲み、お友達とお話をする。これが安井さんの健康と若々しさの秘訣かも。もちろん食事にも気をつけているし、寝る前のストレッチ・スクワット・ウォーキングなど運動もバッチリだ。

 

「今がいちばん幸せです。これからも自然に生きていきたいです。今まで生かされたことにとても感謝していますので、これからは皆さんにお返ししていきたいと思っています」

ステキで優しい笑顔には安井さんの人生が表れているみたい。

 

これからもお元気で!