I LOVE NY


ブラウンストーン

ブルックリンには「ブラウンストーン」と呼ばれる、赤レンガ造りで2~3階建ての低い建物が多く立ち並ぶ。ブラウンストーンは、およそ100年前に移り住んできた移民達が建てたという歴史深い有名な建物だ。

ブラウンストーンの立ち並ぶ町並みを散歩がてらに歩くと、ブルックリンへの愛情が更に高まる。
私の住むブラウンストーンも、合計3世帯が住むとても静かで皆良い人達。時には共用部分の裏庭や玄関口で立ち話をしたりする。

しかし先日、玄関口にたくさんの本が山積みになっており、翌日には壊れた家具が積まれていた。誰がこんな荷物を捨てていったのかと思ったら、今まで一番長く住んでいた世帯の引越しのせいであった。

いうまでもなく山積みになっていた本や家具は数日の間になくなっていた。興味のある本や使える家具などをもらっていく『リサイクル』はNYでは日々多く見られる光景。時には探していた逸品物が見つかることも!

ブラウンストーンは済む世帯が少ない為、世帯の入れ替わりもとても少ない。ご近所さんが引っ越してしまうのはがっかりだ。
そして、まだ引越しが終わっていないのにも関わらず「誰か引っ越すの? 家賃はいくらくらい?」と通りかがりで家を探している人々が尋ねてくる。家やアパートが売れないこのご時世、賃貸物件への需要はどんどん高まっているようだ。

ちなみに今このブラウンストーンに住んでいるのは日本人の私、台湾人カップル、もうすぐ引越してしまう白人女性と、様々な人種が集まっていてとてもユニーク。さて次はどんな人がご近所さんになるのだろうか?

2009.09発行 紙ひこうき Vol.339