永田 明子さん


永田 明子さん

 

原一丁目にある「おちゃや」さん。ヘルシーでからだに優しい愛情弁当、天然の素材にこだわり、ひとつひとつ丁寧に手作りしている化粧品・手芸品・シフォンケーキなどを取り扱っている。そんな「おちゃや」の管理者が永田明子さん。

 

「三月まではランチ営業もやっていましたが、今はお弁当を作っています。お店でお客様をお待ちするだけではなく、こちらからお届けしようと思いまして」

 

「おちゃや」は、就労維持支援B型事業所となっていて、現在40人ほどの障がいのある方が働いている。

 

「ここで仕事を覚えて一般企業へ就職する方もいらっしゃいます。養護学校から体験にみえる方もいて、夏休みにはたくさんの方が来てくれました。目標は、利用者さん達が地域であたりまえに暮らしていけるよう、おちゃやの売上げを上げて工賃を増やす事。そのために商品を置いていただけるところや販売場所をさがしています」

 

そして「おちゃや」の皆さんが仕事をする力となっているのが、「おちゃや歌舞伎」。ロック歌舞伎スーパー一座の花形役者だった間瀬礼章(れいしょう)さんが指導にあたっている。

 

「朝は体調が悪いと言っていても、練習の時間になると治ったと元気に参加する方もあるくらい、みんな歌や歌舞伎が大好きなんです」

 

2009年には、共同連全国大会で金賞を受賞した。地元のイベントにも出演し、和太鼓や獅子舞・手話コーラスなど楽しいパフォーマンスを披露してくれている。

 

「障がいのある方に仕事を覚えていただき、一人ひとりが自立した暮らしが出来るよう支援しています。皆さん楽しみもあり、今はいいペースでやっていると思います」

 

化粧品・シフォンケーキはおちゃやさんで買うこともできる。気になる方は一度のぞいてみて下さい。笑顔で迎えてくれますよ。

 

おっちゃや歌舞伎