鵜飼 智明さん


鵜飼 智明さん

 

全国2万4千店舗ある郵便局のひとつ、名古屋平針郵便局。4月から局長として勤務しているのが鵜飼智明さん。

 

鵜飼さんは、平成7年から郵便局にお勤めで今年で20年目。平針の前1年間は東海支社勤務だったが、それ以外は郵便局勤務にあたっている。

 

「平針郵便局は駅前ということもあり、人の流れが多く忙しいですね。来客数が多くたいへんやりがいがあります」

 

郵便局って日本中にあって、とっても便利。旅行した記念に郵便局で通帳作る人がいるって聞いたことあるし、本当に身近な存在なのかも。

 

最近は、お中元・お歳暮向けのものや、水・飲み物など様々な商品も取り扱っているし、窓口にはキティちゃんやドラえもんなど人気キャラクターの切手やグッズなどが置いてあり、思わず買ってしまった人もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

「お客様に喜んででいただけるような商品を置いています。ちょっと立ち寄って楽しんでいただければと思っています」

 

郵便局内には雑誌や新聞・絵本も置いてあり、待ち時間も退屈しないよう工夫されている。

 

「地元の皆さんに愛され、利用していただきやすい郵便局にしたいです。普段利用されないお客様にも、また来たいなと思っていただけると嬉しいです。前の局長さんは地元の方だったので、地元の皆さんに局長として認めていただけるよう頑張ります」

 

鵜飼さんは緑区にお住まい。小学校6年生と2年生の男の子のお父さんだ。

 

「上の子は野球部、下の子はサッカーをやっています。休日は家族でキャンプに行くのが楽しみなんですが、最近は忙しくて…。夏休みは家族で出かけたいですね」

 

と、お父さんのお話をする時は笑顔がさらに優しくなる、いいお父さん。

 

「今後は地域のイベントにも協力できればと思っています。これからも皆さんに気軽に来ていただける郵便局を目指していきます」