伊藤 勝廣さん


伊藤 勝廣さん

 

 

平針で「リハビリ康センター」を開設している伊藤勝廣さん。運動機能回復をメインとしたデイサービスで、レッドコード(天井から吊り下げられた2本の赤い紐を使って運動する器具)を使って利用者の方に楽しみながら運動してもらっている。

 

「レッドコードは、今でこそ一般的になりましたが、天白区では早いうちから使い始めていると思います。運動機能等に麻痺がある方のためのリハビリ用のマシンですが、スペースをとらず段階的な訓練に使えるすぐれものです。インストラクターの講習も受けました。」

 

レッドコード

 

ご存知の方も多いと思うが、伊藤さんはお隣の泰久堂の息子さん。ご自身はオーストラリアでカイロプラクティックの勉強をした。デイサービスを始めたきっかけは、泰久堂の患者さんと関わってから。

 

「認知症にも色々ありますが、様々な段階の方を受け入れることのできるデイサービスができればよいなと思っています」

 

そんな伊藤さんの考えを実現させるため、5月に新たなデイサービスを開始する。平針は運動がメインだが、さらに介護度があがった方を受け入れることのできる施設を目指す。

 

「デイサービスというと、食事・入浴・リハビリというイメージですが、やりたいことができるデイサービスを作りたいと思っています。ゲーム感覚で遊んでいることが機能回復につながったり、夕方から夜までの時間にサービスを提供したりとか、利用者さんだけでなく家族の方にも喜んでもらえるようになればと思います。」

 

医療と介護の線引きは難しい時代になっているが、介護に関しては今後も事業としてどんどん拡大していくと思う。伊藤さんもその先までちゃんと考えている。

 

「最終的には、自分の親を入れたくなるような、そんな施設を作りたいです。」

 

新しい施設ではスタッフ募集中

お問合せはこちら 052-848-7001

リハビリ康センター伊藤まで