「紙ひこうき」休刊と「み・まも~るサポート倶楽部」開設のお知らせ


村瀬友総

日頃は村瀬新聞店をご愛顧賜り心より感謝申し上げます。
さて、表題の通りミニコミ紙「紙ひこうき」をこの5月号(4月30日発行)をもって休刊させていただくことといたしました。

 

昭和56年7月6日に第1号を創刊し38年に亘り発行してまいりました。途中B4判からA4判4ページに拡大した時期もありました。しかし、10年ほど前から休刊が議論されることが何回かあり、最近はマイタウンカレンダーとの両面印刷となり、平成から令和に変わる機に休刊を決定するに至りました。

 

創刊当時には珍しかった「地域の皆様方に地域のニュース・情報を」という信念でミニコミ紙発行を続けてまいりましたが、コラムなどの独特の記事が少なくなり昨今の情報誌・タウン誌の氾濫などもあり発行の意義などにも疑問が出ておりました。

 

地域の情報につきましては、今後もマイタウンカレンダーを発行し掲載してまいります。祭り・行事などはホームページ(頑張る新聞屋-検索)で随時掲載・更新してまいりますのでご覧ください。
 

また、今後は私ども村瀬新聞店が17年前に考案し、現在では中日新聞発行エリア(愛知・岐阜・三重他)北陸中日新聞発行エリアの一部で実施されている「み・まも~る」に力を入れていきたいと考えております。

 

愛知県で1万件以上、名古屋市内だけでも7千件ほどが加入されております。最近の事例として、4月24日付の朝刊・市民版に販売店が倒れている人を発見し一命をとりとめ警察から表彰を受けた記事が掲載されていました。

 

当店はこの「み・まも~る」サービスに登録いただいている読者のために「み・まも~るサポート倶楽部」を開設し特典を提供してまいります。この4月の集金時に冊子「マンガでわかる み・まも~る」と共にPR チラシをお渡ししています。

 

まだ登録されていない方は、是非ともこの機会に「み・まも~る」にご登録ください。登録料・会費ともに無料です。入会に年齢制限はありません。若いうちからご登録いただき、特典をご利用ください。
 

今後とも「街になくてはならないお店屋さん」「困った時には新聞屋」をキャッチフレーズに頑張ってまいります。力強いご支援をよろしくお願いいたします。