奥田玲子さん


奥田 玲子さん

 新聞配達のイメージ どんなかんじでしょうか?「朝早くて大変そう」「冬は暗いし寒いでしょ」あまり、いいイメージではないかも。でも「朝、短期間でお給料がもらえるヨ」「ウォーキングしてると思えば収入にもなり一石二鳥」なんてご意見も。

 

奥田玲子さんは長官配達歴25年。「子どもが小さかったので昼間家にいることができていいなと思って始めました。子どもが学校から帰って来る時間に家にいてあげたかったので」お布団干したり、洗濯物のとり込みなど昼間したい主婦の仕事、いっぱいありますね。

 

体を動かすことの好きな奥田さんは、バレーボール・インディアカとスポーツに挑戦して昼間の時間を有効利用。「いろんな人と知り合えて楽しいです。インディアカはメンバー募集中です」

 

 奥田さんは、夕刊配達・集金業務もやっていてちょっと忙しそう。「夕刊は時間が決まっていますが短時間ですし、集金は慣れてくると時間の調整ができるので大丈夫ですよ。

 

今、新聞店では配達員を募集しています。私たちと一緒に働いてみませんか」と頼もしいかぎり。さらに地域活動のお手伝いも頑張っている。

「子育て中も仕事を始めてからも地域の皆さんには色々とお世話になったので、少しでもお返しができればと思っています。家族や周りの皆さんのサポートあっての活動なので、無理せずやっていこうと思っています」

これからも奥田さんのご活躍、応援します。