久野 清さん


久野清さん

秋葉山慈眼寺。行ったことありますよね。近くのお寺さん、て感じでしょうか。

 

秋葉山には信徒総代と呼ばれる方がいて、その代表を務めるのが久野清さん、信徒代表となって3年目。

 

「信徒総代は旧平針地区を東、本町、西、中、原と5つに分けて各地区から3人ずつ選ばれます。仕事をされていらっしゃる方もいて、15人そろうことは難しいですが、秋葉山の行事のお手伝い、毎月の清掃など、お寺を盛り上げていこうと活動しています。」

 

お正月はもちろん、火渡り神事、湯まつり、御嶽講などに出向く方も多いと思います。最近は秋葉山の豆まきが行われず淋しい思いをしている方もいらっしゃるかも。黄色い頭巾をかぶって豆まきをしたら、今年は何かいいことありそう、と思いますよね。お寺でいただいたお豆は、何だかありがたい気がします。

 

火渡り神事は12月16日に行われ、たくさんの人が無病息災を願い火渡りに参加されました。各町内の掲示板にポスターを貼りだすなど、広報活動の効果が出たようです。

 

久野さんは、「秋葉山慈眼寺は神仏混交で、本殿南東には木曽御嶽山が祀られる由緒ある神社でもあります。これからも秋葉山の伝統的な行事を継承していくよう努力していきますので皆さんのご支援をいただければと思います」と、話されました。