河村 達哉さん


河村 達哉さん

もっちつき大会、防災デイキャンブ、卒業おめでとう会、わかりますか? そう、平針小学校おやじの会。〝ばりばりとうちゃんず〟主催のイベント。すっかり地域に定着しましたよね。

 

その〝ばりばりとうちゃんず〟の新代表が河村達哉さん。中学生と小学生のお子さんがいらっしゃる。「代表には任期がありませんから、下の子が卒業するまでは頑張ります」心強いですね。

 

ご自身がとうちゃんずに入会したのは子どもさんの小学校入学がきっかけ。「入学式でとうちゃんずのお知らせをもらってすぐに申し込みました。ご近所さんとお知り合いになりたいと思っていたので、これはいいなぁと思いました。実際顔見知りが増えたし、学区の方とも気軽にお話ができるようになりました」

 

とうちゃんずのイベントは大人も子どももとっても楽しそうですよね。「やらされ感がまったくないから、そう見えるんだと思います。子どもが好きだし、イベントも楽しい。いっしょに楽しんで手伝ってくれる〝ひらひらかあちゃんず〟(奥さん)にも支えられています。メンバーになったから絶対に何かしなくてはいけないということはないので気軽に入会してほしいです。仲間が増えるのは大歓迎です」

 

〝できることをできる人が〟これこそが、とうちゃんずの精神ですね。今後の活動については「子ども達と楽しく遊ぶことがいちばんですね。おやじ同志のつながり、地域の人とのつながりも大事にして、みんなで楽しくやっていきたいです。イベントに参加することで普段できないような経験もできるので、ぜひイベントへの参加、見学をしてみてください」

 

河村さんの熱い思いステキです。これからのご活躍応援します。

 

興味のある方はこちらへ http://tiny.cc/baribaridads