後藤 希友(みう)さん(15歳)


後藤 

グラウンドに近づくとユニフォーム姿の生徒が立ち止まって「こんにちは!」と挨拶してくれる。東海学院高校ソフトボール部の皆さん。その礼儀正しさにちょっと感動。

 

「挨拶はコミュニケーション向上の第一歩です。自己アピールするためにも重要ですと話してくれたのは望月監督。このチームを率いて4年になる。

 

そして、このソフトボール部に所属するのが後藤希友さんだ。中日スポーツには〝伸び盛りの15歳〟〝代表遠征で大物ぶり発揮〟と頼もしい見出しが並ぶ。1月には「ミライ☆モンスター」にも取りあげられた注目の左ピッチャーだ。

 

後藤さんがソフトボールを始めたのは小学4年生の時。「先生から誘われてはじめました。仲のいい先輩がいて、とても楽しかったです」そして日比野中学へ入学してソフトボール部に入部。

 

「日比野中学で開催する講習会に行くと中学生がとても優しく教えてくれました。中3の頃から望月監督に誘われて東海学園の練習を見に来たり参加させてもらったりしていました」

試合では「あまり緊張しません。楽しく臨みたいです」と話してくれた後藤さん、今後のこともちゃんと考えている。「実業団のチームに入りたいです。2020年の東京オリンピックの時は19歳でまだ若いですが、メンバーに入れるように頑張ります」

これからの活躍、応援しています!!

 

後藤2