村瀨 政司さん


村瀨 政司さん

 

 

針名神社。毎年初詣に行かれる方、多いのではないでしょうか。もちろんお正月だけでなく、様々な人生の節目や日々のちょっとした事などでもお参りすることのできる身近な存在。そんな針名神社の氏子総代長を務めているのが、荒池にお住まいの村瀬政司さんだ。

 

村瀬さんは、大手自動車部品会社を定年退職後、平成14年に氏子総代となり、平成23年に会計職を経て平成26年氏子総代長に就任した。

 

「針名神社では年間を通して色々な祭事、行事が行なわれています。ひとりでも多くの方に足を運んでいただき、一度訪れた方に何度も来ていただけるような魅力ある神社にしたいと思っています。そのために今、バリアフリー化に取り組んでいます。車椅子、ベビーカーでも安心して来ていただけるよう、専用通路の整備、手摺の設置など進めているところです」

 

古い歴史を持ち緑豊かな針名神社は、宮司・禰宜が常駐し祭事・行事も頻繁に執り行われる名古屋市内でも有数の規模を誇る神社。その由緒ある神社の氏子総代長となった村瀬さん、御苦労も多いことと思う。

 

「歴史ある針名神社の氏子総代長ですから、プレッシャーはあります。でもお引き受けしたからには、諸先輩の意志を引き継ぎながら、神社の維持、発展と皆さんの力になれるよう、周りの方々に助けていただきながら活動していきたいと思います」

 

緑に囲まれ野鳥のさえずりも聞こえる素晴らしい針名神社に多くの皆さんに来ていただきたい。そのためには努力を惜しまない、そんな強い気持ちが伝わってきた。